SSブログ

e-Tax (国税電子申告・納税システム) [PC]

e-Tax2..png

電子申告をした。昨年はじめてやって、今年は2回目である。
昨年は、公式認証取得や初期登録などはじめての作業があって、しんどかったことを想いだした。たしか2、3日かかったような気がする。終わるともう見るのもいやで書類やカードリーダーなど丸めてしまいこんでしまった。
今年はこれを探すのからしてまず往生した。
結局、今年も何のことはない申告に丸一日を要した。一年前のことをすっかり忘れてしまっている。
単純な納税申告なのに、e-Taxは老人には難儀である。
まず、2年目はどこから始めればよいのかで迷う。e-Taxソフトもここから始めるという案内がないなど、ユーザーオリエンティッドとはとても思えない。何度か壁にぶつかる。ちょうど日曜日の作業だったのでヘルプデスクはお休み。
入力方法もなかなか分かりにくい。ネット販売やホテルの予約などのほうが余程インプットしやすいと思うのは私だけか。最後に税務署に送信して受付確認したら夕方になっていてどっと疲れが出た。
電子証明の有効期限は3年とか。はやくも来年が思いやられる。
たぶん根気が続かず紙ベースに戻ってしまう予感がする。
いったいどのくらいの人がe-Taxを利用しているのだろうか。もっとわかりやすく単純な作業で申告できるように
しないと、とくに老人はやって見ようという気にならないのではないか。



タグ:電子納税
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猫と庄造と二人のおんな古希 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。