SSブログ

iPad [PC]

DSC00763.JPG

話題のiPadを買った。3Gのない16GB。おすすめは、32GB以上3Gつきと後で知った。
 無線LANのノートパソコンを使っているので、どうしても必要ということはなかったが、面白そうなのでつい買ってしまった。
 アップルのネットショップですぐ買えたが、ご多分にもれず、まず無線LAN・WiFi接続で苦労した。また、メールアカウントをつくるのでもプロバイダーの方で最近接続方法を変えたとかで難渋する。
 Mac製品は、はじめてでiPodやiPhoneを使っていないのでタッチパネルに慣れていないのはやむを得ないとして,ユーザーズガイドがWEB上にしかないのは、年寄りにはちょっとつらい。

 一番興味のあった電子書籍iBooksは、日本語のものがまだないので今すぐの利用価値はないが、プリインストールされていたプーさん(Winnie-The-Pooh)は、たまたま紀ノ国屋で買った原書が家にあったのではからずも本と電子ブックの違いを体験した。分からない単語は、英英辞典がすぐ出せるのが良い。確かに日本語版が簡単にしかも安価に買えるようになったら、すごいことになりそうな予感がする。
 iTunesがついているのでPCから同期して音楽を楽しんでいる。一番利用しているのは写真である。自分の描いた水彩画をデジカメで撮って、それを取り込んで眺めたり、絵の題材を写真に撮り、絵を描く参考に見たりしている。また、猫の写真を撮りまくり多彩な表情の猫をスライドショーで見たりして楽しんでいる。
 まだ、使いこなせていないし、3Gつきではないので評価はできないが、かつて使ったことがあって、その後販売取りやめになり使用をやめざるを得なかったPDF携帯端末のソニーのクリエに似ている。ただ、クリエの方が使い勝手が良かったように思う。画面は小さいが持ち運びに適当なサイズだったことと、ペン入力のせいかもしれない。いまや、外でモバイルを使うことがないので比較してもあまり意味は無いかもしれないが。

 iPadでマクドナルドの店にあるBBポイントを使ってSafariがつながったときはわけもなく嬉しかったのはいったいなんだったのだろう。
 さて、iPadを使ってみて日本のメーカーや出版社はよほど頑張らないと、電子書籍などでますます遅れをとるだろうという気がする。

 携帯電話にしてもこれらの電子機器の進化は、やたらと早い。もはや老人には手に負えなくなりつつあるとしみじみ思う。iPadは、さすがに老人にも扱えるような工夫がされてはいるが、それでも使うこちらの方は退化するばかりなので難儀なことである。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボリショイサーカス10,000ヒット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。