ファンカーゴ [車]
愛車はトヨタのファンカーゴ。
ヴィッツ兄弟のひとつで、後部座席を床に収納出来るのがウリ。東京では、大きな車はかえって不便なときがある。地方ではむしろ車は必需品で、しかも大きい方が良い。
買って10年になるが、走行距離はたった2万キロちょっと。およそ1年間平均2、000キロメートルというのは極端に少ない方だろう。
せいぜい1週間に一度20キロメートルほど走るだけだから、こんなものだ。目玉・ウリも一度も使ったことがない。 上手く使えば中で寝られるキャンピングカーにもなるというのだが。
わが、カーライフは貧弱なものであるが、車は無いと不便、とくに荷物を持っての移動は年寄りにはつらい。車の強みはたくさんあるが、大げさに言えば全天候型ということだろう。暑くても、寒くても、雨でも雪でも夜でも使えるという点である。維持費を考えれば、都度タクシー利用の方が経済的なのだろうが手放せない。
高齢者にとってはとくに運転免許を更新すべきかどうかは、(マークをもみじにするかクローバーにするかはどうでもよいが)大問題である。
話が飛ぶかも知れないが(実際飛んでいるのだが)、車というと、小さいときから考えていたことがある。
近代の発明は、沸騰した蒸気を使う汽車にしろ、鳥の翼の揚力を使う飛行機にしても原理・手本が自然界にあるものだ。電気は雷だし。ところが、車は自然界に無い。
強いていうなら、似たものとしては、丸い木の実や丸太(を輪切りにしたもの)くらいか。
車は人間の作り出したかぎりなくオリジナルなものだ。一体だれが考えだしたのか。丸太のコロが発想の原点だろうか。あまり、不勉強にして、発明のそもそもを知らぬ。
ところで、カーライフは楽しいものだが、しみじみした時間・生活を得るには、あくせくしがちなのでいっそ無い方が良いかも知れない。高齢者としては、便利さとこれとのはざまで揺れるのである。
ヴィッツ兄弟のひとつで、後部座席を床に収納出来るのがウリ。東京では、大きな車はかえって不便なときがある。地方ではむしろ車は必需品で、しかも大きい方が良い。
買って10年になるが、走行距離はたった2万キロちょっと。およそ1年間平均2、000キロメートルというのは極端に少ない方だろう。
せいぜい1週間に一度20キロメートルほど走るだけだから、こんなものだ。目玉・ウリも一度も使ったことがない。 上手く使えば中で寝られるキャンピングカーにもなるというのだが。
わが、カーライフは貧弱なものであるが、車は無いと不便、とくに荷物を持っての移動は年寄りにはつらい。車の強みはたくさんあるが、大げさに言えば全天候型ということだろう。暑くても、寒くても、雨でも雪でも夜でも使えるという点である。維持費を考えれば、都度タクシー利用の方が経済的なのだろうが手放せない。
高齢者にとってはとくに運転免許を更新すべきかどうかは、(マークをもみじにするかクローバーにするかはどうでもよいが)大問題である。
話が飛ぶかも知れないが(実際飛んでいるのだが)、車というと、小さいときから考えていたことがある。
近代の発明は、沸騰した蒸気を使う汽車にしろ、鳥の翼の揚力を使う飛行機にしても原理・手本が自然界にあるものだ。電気は雷だし。ところが、車は自然界に無い。
強いていうなら、似たものとしては、丸い木の実や丸太(を輪切りにしたもの)くらいか。
車は人間の作り出したかぎりなくオリジナルなものだ。一体だれが考えだしたのか。丸太のコロが発想の原点だろうか。あまり、不勉強にして、発明のそもそもを知らぬ。
ところで、カーライフは楽しいものだが、しみじみした時間・生活を得るには、あくせくしがちなのでいっそ無い方が良いかも知れない。高齢者としては、便利さとこれとのはざまで揺れるのである。
タグ:もみじマーク
コメント 0