SSブログ

縦書きと横書き [PC]


image-20121004190524.png

 もうだいぶ前のことだが、HPに連句を掲載しようとしたとき、せっかくだから縦書きでと思った。ところが、インターネットは縦書きが出来ないとそのとき改めて思い知らされた。
 ワードなどでは、縦書きが可能なので当然ネットでも出来ると思い込んでいたのだが、甘かった。
縦書きソフトというのがあって、やっと何句かは掲載したがこれが大変な作業で面倒この上もないので、それっきりで後やめてしまった。掲載する俳句なども横書きのままである。

 インターネットエクスプローラーやサファリは、あちら側の開発になるものだから、無理もないし理系には便利なのだが、詩歌などを含めて我が国伝統の縦書き文章には、残念だがなじまないのだ。中国語も同じだろうが、決定的な不便はないと見えて改良された話は聞かない。かの国は超簡略化の漢字を多用していることにもみられるように、合理的なら新しいものを受け容れる懐の深さがあるようだ。
 インターネットの一部でもあるメールも横書き、手紙は昔から縦書きなのに文句を言う人はいない。自然と受け入れられている。不思議である。

 連句でいえば、昔は、手紙による韻文だったが、今やメール韻文というぶざま。味気ないといえば味気ない。当然ブログもツイッターも縦書きを見たことがない。

 電子書籍のビューワーなどは、縦横自在に変えられるのにインターネットだけは相変わらずである。
これは、考えようによってはたいへんなことかも知れない。どう大変なのかは分からないが。
 たとえば、インターネットに縦書き書類を保管しておいてモバイル端末に取り戻すときに上手く縦書きで取り込めることができるのだろうか。iPadで挑戦してみたが縦書きワードが横書きで戻り、挿入した絵も位置がずれて、上手くいかない。PDF文書にすれば可能なので、それを利用するしか思いつかぬ。
 写真だけなら上手くいくのだが。わが、クラウド活用はいまだ覚束ない。

タグ:クラウド
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツイッターはんびょうにん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。