SSブログ

きょうこのごろ [雑感]

kyoukonogoro.JPG
 
3月11日以降、ぼんやり暮らしている。テレビを見るだけで日々をうっちゃっている…今日この頃である。

 最近の自分のあり様、状況を表現するのにこの「うっちゃっている」という表現はぴたりと合う。「今日この頃である」というところも含めて、あまりも合いすぎて情けなくなる。

 「今日この頃」というのは手紙の最後などに「…と思う今日この頃です」などとよく使う。いわゆる常套語(句)である。「寝ても覚めても…」「…と茄子びの花は、千にひとつの無駄がない。」「たかが…されど…」などと同類である。ことわざなどを使って…の部分を言い換えたりすることも多いようだ。

 今の状況にぴたりと合うのは、「常套句」であるが故にいつでもどこでも使えるからであろう。そう考えたとき、 そうだ、これから新しく作るならブログはこれを題名にしようと思いつき、決めた。

 いままで書いてきた「しみじみe生活」を見限るのではないが、いかにも3月11日以降ぴたりとこないような感じがずっとしていて、釈然としない気持ちが拭い切れなかったのである。

 しみじみe生活というブログを書き始めた時に、しみじみ生活にあこがれつつ、それを阻害するものは、たくさんあるが、特に健康と戦争と書いた。頭の中にはあったけれど地震とは書かなかった。まったくもって愚かな古稀老であったとしみじみ思う。

 もちろん3月11日以降もしみじみ生活はあこがれ続ける。が、しみじみにとらわれずに日々思うことを書いてみたいという気がした。書くことは、きっと これまでのしみじみ爺の戯れ言=simizimi-zi's abracadabra (わけのわからない言葉= gibberish)であることに変わりはない。相変わらずの埒もないたわごとである。

 最近思うこと、考えることを気ままに書いてみたい。
どんなブログになるか、自分にもにも今から想定出来ないが、特定のテーマを持たないからやはり日記風になりそうな気がする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。