SSブログ

lOVE [随想]

058.JPG


毎週金曜日通っている新宿新都心の一角にある住友三角ビルの4階からは、新宿ヒルトンホテル側に新宿アイランドタワー(Shinjuku i-Land Tower 、44階・189m)が見える。絵を描いていて疲れてぼんやり外を眺めると、自然に目に入ってくる景色だ。
このビルは、住宅・都市整備公団(現・都市再生機構)が施行した市街地再開発事業により平成7年、に完成した高層ビルである。住友三角などは新都心草創期で昭和49年前後だが、新都庁ビル(1990年12月)とともにバブル期、あるいはそれ以降のビルのひとつである。

新宿副都心はモード学園ビルなど高層ビルが立ち続け今なお進化(?)している。

この新宿アイランドタワーを中心に、職住一体型のコンドミニアムや店舗などが複合した区域を形成しており、全体では「新宿アイランド(Shinjuku i-Land)」と呼ばれる。新宿アイランドは、オフィス、店舗をはじめ、住居、専門学校、広場などの都市機能をあわせ持った、「人にやさしいニューインテリジェント都市」を標榜して東京・西新宿の超高層ビル街の一角にある。
敷地内には、「人間の愛と未来」をテーマに、前庭・周囲の庭に人工池を含め数々のパブリックアートが配置されて空間と響き合い、強烈な個性を主張している。

このパブリックアート中で、最もポピュラーで人気があるのがロバート・インディアナ作の「LOVE」のオブジェであろう。ビジネス街でもあるので朝夕ラッシュ時の通勤客も多いが、ヒルトンやセンチュリーハイヤットなどホテルもある界隈なので観光客がしきりに記念写真を撮ったりしている。
若いカップルが目立つのは、Vの文字とEの文字の間を、体が触れないように通過できたら恋が実るとか、相手のことをひたすらに思いながらその間をくぐり抜けると必ず結ばれ、また2人で手をつないでくぐれば、結婚できると言われていて「恋のスポット」として人気抜群なのである。
またオブジェの前で、「理想の結婚」や「天国に一番近い男」、「ナオミ」、「電車男」など数多くのテレビドラマのロケが行われたことも人気の背景になっていると聞くが、そのドラマはひとつもを見たことがないので偉そうなことは言えない。

作者のロバートインディアナ(Robert Indiana, 1928年生まれ )はポップアートの作家のひとりであり彫刻作品などで名高い。アメリカ合衆国の現代美術家・舞台美術家・コスチュームデザイナーである。
彼の作品でもっとも知られたものが、「EAT」「HUG」そして「LOVE」など人間の生の基本的な行為の単語をもちいたものである。
特に「LOVE」の文字を使った作品は絵画や版画、彫刻などの形で、様々な色の組み合わせを使って繰り返し制作され、世界各地の街角にパブリックアートとして設置されている。新宿アイランドにあるのはそのひとつである。
正方形の中に四つの文字が納められ「O」の字が右へ傾いている。このデザインは絵画や版画、彫刻と様々に活用されているがすべて同じ比率・同じ字体のデザインになっているという。

新宿にあるLOVEのオブジェはほぼニューヨークのあるものと同じである。
スペイン語・ヘブライ語などに訳された「LOVE」の彫刻も制作しているというから、グローバルに親しまれている芸術作品と言えよう。

なお、ポップアート (Pop art ポップ・アート)とは、現代美術の芸術運動のひとつで、大量生産・大量消費社会をテーマとして表現する。雑誌や広告、漫画、報道写真などを素材として扱う。1950年代半ばのイギリスでアメリカ大衆文化の影響の下に誕生したが、1960年代にアメリカ合衆国でロイ・リキテンスタイン(1923-1997)とアンディ・ウォーホル(1928-1987)などのスター作家が現れ全盛期を迎え世界的に影響を与えた。

現代美術というと何か難しい感じがし、2006年某東京都知事が現代美術を「無そのもの」「笑止千万」と発言して仏紙がポピュリスト、国家主義者と批判して話題になったことがあるのを思い起こしてしまう。尤もフランス人は2004年彼がフランス語を「国語として失格」と言ったことの方にカチンときた感じがあるが。何かと物議を醸し出す某知事ではある。

なんと 現代美術の巨匠ロイ・リキテンスタインのオブジェが、この新宿アイランドのパブリックアートのひとつとして存在することを最近知って吃驚した。長くなるので別の機会に書いてみようと思っている。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。