SSブログ

われやさき、PCやさき、猫やさき [PC]

image-20130730205759.png

2013年6月下旬ノートパソコンがダウン、黒い帳を落として起動しなくなった。F2を連打したりするもヘルプデスクは、ハイ、これまで、です、初期化するしかありませんと冷ややかなご託宣。
一瞬、使わぬソフトを含め何でもかんでもインストールした罰だと、頭の中が真白になった。が、外付けHDDへ毎月バックアップしており5月末も実施していることを想起してまぁ、しゃあないかと腹を括る。
愛機は2007年秋モデルだから、6年弱使っている。何回か起動しなくなったこともあったが、これまでは何とか復旧して使ってきた。

初期化してから、今一か月以上が過ぎた。悪夢の一か月であった。MSOfficeの再インストール、メール、インターネットの設定は直ぐ出来たもののアップグレードで苦労する。無線LANは人まかせだったので大難儀。HPのFTPツール設定でも泣かされる。体力もだが、一番根気が続かないのがこたえる。

肝心の外付けHDDのバックアップが用をなさない。バックアップソフトでの復元は追記分を上書き消してしまうというから、一番最初にやらなければならなかった作業だったのである。
そして何よりバックアップしたファイルが開けない。プロパティを見ると0バイト。サポートデスクは、ファイルの所有権を変更すれば何とかなるかもというので、実行したがこれが8、9時間かかった。やっと開けはしたが満足なものは少ない。しばしば「エラー」を無視して「続行」ボタンを押し続けたのだから仕方がないのだが。
それにしてもバックアップソフトとは、実際に役に立たないということが判明した。原因はどうやらPCソフトの自動プログラム更新にあるようだ。バックアップソフトは昔のママだから適応拒否の様子。
つぎは、セキュリティーソフト。再インストールするも、使用不可。これもOSのグレードアップが必要と分かるまで長時間を要した。
OSやOfficeのことはMicrosoftに訊けとPCメーカーはすぐ言う。Officeはアプリケーションでプレインストールでしょうに、というが耳を貸さぬ。
直近のデータで一番訳に立ったのは 、別途CD、SD、USBメモリーに保存していたデータとiPadの音楽、写真(水彩画)、アプリ内のデータ。他にエヴァーノートのごみ箱。クラウド時代のデータ保存やバックアップを、もっと勉強しておくべきだった、と反省する。後悔先に立たず。

iPadのデータは同期すれば、簡単にPCに保存出来ると思っていた。念のためサポートセンターに聞くとそんなに甘くはなかった。同期するとデータが消えるという。
iPadのデータをPCに移すのが大変な作業。幸いに良いシニアアドバイザーに恵まれ、ほぼ満足なデータ確保が出来た。運が良かったとしか言いようがない。苦しく辛い時の親切は身にしみる。アフターケアーは難しいが、上手くいけば確実に固定客を掴める。よって経営者は、客のクレームや相談は企業にとって宝の山などと気安く言う。しかしながら、現場のサポートセンターで活躍する人たちのご苦労は並ではないな、とつくづく考えさせられた。高い情報処理技術を持つのみならず、加えて人格者でないと、半知半解、頑迷な我儘者を相手に一分とつとまらない。

1カ月を過ぎて、急場は凌いだがまだ旧に復していない。さらにこれからバックアップをどうするかの方針も立っていない。どうやらデータだけを外付けHDDに適時とっておくだけというのが実際的なような気もするが、答えを出した訳でもない。

さらにこの先、ヴィスタからセブン、エイト搭載の新型機を買うとどうなるかを考えると気が遠くなる。年寄りは車の運転と同じで、もうPCライフもあきらめろということか。ネットショッピングやインターネットバンキングなど年寄りにこそ便利なのだが。この際同じ苦労するならMacにという手もあるが、当方に適応力が残っていないだろう。

それにしても、日頃から我やさき、PCやさき、はたまた猫やさきと思っていたところ、PCが先となったのだから、ありがたいと感謝せねばなるまい。
しかし、我を含め人と猫は初期化が出来ないが、PCは初期化なるものが出来るところはあらためて凄いと思う。しかも、最近のPCは自動的にプログラムを更新して自力(?)で成長するようにまでなっている。今回これに苦しまされつつ、そのことをたっぷり教えて貰ったのは、はたして収穫と言えるのか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。