SSブログ

かぼす牛乳豆腐のつくり方 [健康]

image-20131103152600.png


今年はかぼすがたくさん収獲できたので、秋刀魚や刺身にかけたり、焼酎に搾るだけでなく何か使い道はないかと考えていたところ、牛乳に搾ると凝固することを発見してはたと気付いた。テレビで酪農家の賄い料理として、搾りたての牛乳に酢を入れ牛乳豆腐を作っていたのを思いだしたのである。かぼすは酢だ。酢の代わりになり、香り高い牛乳豆腐が出来はしないか。健康にも良さそう。
しばらくアイディアをあたためていたが、家人の留守に挑戦して見た。かぼすは3個ほど。二つに切って使う。
牛乳を小鍋に入れ、細火で温めつつかぼすを搾り落として、ゆっくりかき混ぜる。ここまではうら覚え。なかなか固まらないので米酢を少し加えて見た。
心配になりここでネットで牛乳豆腐のレシピを検索する。こういう時iPadは便利である。あるある、牛乳は500ccで酢は大匙二杯半、牛乳豆腐80gが出来ると。レモン汁でも可とも書いてあって自信を深めた。レモンもかぼすも同じ香酸柑橘類である。

そのうち、少し固まってきたので、紅茶の茶漉しで水分を落として出来上がりだ。そのまま茶漉しを逆さまして皿にぽんと盛る。レシピではザルで漉すとある。
味は狙いどおりカボスの風味がしてすこぶる結構。見た目と口触りはカッティーズチーズ風。サラダに乗せても良さそう。レシピでは生姜醤油をちょっとつけてめしあがれとある。
酪農家の賄い料理は搾りたて牛乳でないと本当の味が出ないというが、それは望むべくもない。しかし、市販の牛乳でも十分にいける。
カボスマーマレードには、何度もチャレンジしては失敗を繰り返してきて、未だに成功していないが、こちらは易しい。

レシピはいろいろあるようだが、見たのはこれだけ。

http://www.meg-snow.com/fun/academy/gyunyu/milk-tofu.html

なお、漉した水分は捨ててしまったが、これはホエィwhey(乳清・乳槳)ではないのか。レシピでも言及していないが、捨ててしまって利用しないのはちょっともったいない気がする。

はじめてことだったが、あと1、2回作ればモノになりそうな気がしてきた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。