SSブログ

猫模様 [猫]

我が家の猫は、白地に茶色の模様が頭と尻尾周辺だけについている。全体には白猫といえよう。
頭部はひたいに白い炎模様、頭の後ろはおかっぱのかたちである。
しっぽ周辺の模様は、飼い始めたときから人の姿に似ていると思いつつ見ていたが、最近女性の姿だと思い始めた。丁度しっぽが足になり動くので女性像も動きがある。
しかし、これはかなり主観的な見方であってロールシャッハみたいなものだろう。誰でもそう見えるとは限らない。
そこで絵にして見た。やはり水着姿より毛皮のオーバーの方が良さそう。何やらだまし絵みたいになった。

image-20140830135839.png

image-20140830135901.png

猫の毛色は三毛、トラ、黒など多様で模様は千差万別、無数にある。ときにハート型の模様などが縁起が良いと話題になったりする。
模様は人、飼主からすれば個体識別になるが、猫同士も模様で判別しているのだろうか。黒猫はどうするのかと余計な心配をしたりする。
猫も一匹一匹模様が異なるのと同じように、性格なども違って個性的だと聞く。
我が家の猫は人が物を持つと極端に怖がる。抱っこは嫌いで、もがいて逃げる。飼主は猫を飼う醍醐味のひとつを味合えない。
食事は美食を求めず、カリカリ、キャットフードが好き。足るを知っている。
これらが他の猫も同じだと思うと間違う。
どうやら生まれて1年くらいの幼猫期の経験が、おおいにこれらに影響しているように思う。

image-20140830135920.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。