SSブログ

デング熱 [健康]

熱帯性感染症デング熱にもう130人以上かかっている。我が国での発症が69年ぶりというのは、南太平洋戦地帰りの人々であったろう。
ニュースでは、かかった人はいずれも容態は安定していると言っているが、ネットで見ると結構怖い病気である。
代々木公園も新宿中央公園も何度かスケッチに行ったし、最近はもっぱら教室の写生会が新宿御苑なのでいやな感じがしていた。案の定次回は御苑だという。
大丈夫かなと思っていたら、やはり蚊のウイルス調査のために閉鎖され、写生は中止になってしまった。

急遽教室でのお稽古に変更になったので、一昨年の写生会の時に撮った写真をiPadに移して、それを見て2枚並行して描いた。(F6 ウオーターフォード ナチュラル 中目)
2枚とも筆数が多いばかりの絵。とても蚊のいる現地では描けないだろう。出来が悪いのは蚊のせいにあらず。温暖化、熱帯化のせいにもあらず。

それにしても、温暖化の影響は天変地異、農水産物への悪影響ばかりでなく熱帯性ウイルスにまで及んだかと思うと、エボラ出血熱すら身近に感じられて怖くなるニュースである。

image-20140924152333.png

image-20140924152346.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オルセー美術館展北斎展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。