SSブログ

明治記念館にて [随想]


1965年(昭和40年)の秋、神宮の明治記念会館で結婚式を挙げた。そう、わたしらは今年がなんと金婚ということになる。
結婚生活が半世紀ももったのは、あいかたと周囲のひとと縁結びをはじめとしたよろずの神様のおかげでしかないと、手を合わせて(拝礼拍手して?)感謝するのみである。
image.jpeg

明治記念館のルーツは、赤坂仮御所の別殿、とネットで知った。かつて大日本国憲法・皇室典範の草案審議が行われたところである。建物は憲法制定の功績で明治天皇から伊東博文に下賜されたが、後に憲法会館となった。戦後、明治記念会館として開館(1947年)したという。されば68年の歴史を持つ古い式場だが、いまやホテルの式場などとの競争で大変だろうと余計な心配をする。
ここで挙式したカップルはどんな数になるか、1日平均10組として1年に3,650組、68年間だから248,200組。そのうち1965以前挙式した金婚候補は67,500組となるが、実際にはどれだけの組が金婚を迎えたか。当てずっぽうで、正しい数は推し量るべくもないし、推測しても詮無きことなれど、それはめでたいことに変わりはない。たぶん金婚率は、長寿化と離婚率のアップとの綱引きだが、低下傾向でないことを願う。

記念館のHPには、「都会の真ん中、表参道・青山・赤坂にほど近いながら、豊かな緑に囲まれた明治神宮の結婚式場明治記念館。神前式のご婚礼・会議・宴会・パーティー等、東京のエアスポットのような穏やかな庭園で素敵な時間をお過ごし頂けます。www.meijikinenkan.gr.jp/」と、ある。正しいPRである。

先月9月中旬、二人で50年ぶりに明治記念会館に出かけてランチとしゃれた。
以前読んだ「ふるさとへ巡る六部は」という藤沢周平のエッセイを思い出す。 表題は古川柳 からとかで下の座五は「気の弱り」と続く。
自分のことで言えば、小、中、高校、大学のクラス会、かつての職場の同期会に顔を出したくなったり、静岡、新潟、大分、福岡や大阪など転勤赴任地を訪ねてみたくなることを言うのだろう。

長く続いた秋雨前線の停滞がやっと終わり、快晴で東京信濃町になる会館では中庭の芝生の緑が目にしみる。この神宮内外苑の森は、実は自然林でなく人工森でまもなく100年になるのだと最近新聞で読んだ。いつか村の鎮守の森と同じようになるのだと感心した。

往時茫々。サラリーマン2年生、なぜ式場をここにしたのか、全く思い出せない。祝ってくれた方に挨拶してここから黒部峡谷、信州へ新婚旅行に出かけ、伊那谷を走る飯田線で静岡の借り上げ社宅に帰った。結婚した時の赴任地が静岡市であった。
月下氷人は学生時代にご子息の家庭教師をしたご縁で、代々木にあるサロン・ド・シャポウ学院の院長先生御夫妻にお願いした。自分のことしか考えられなかった青二才で、嘴の色は黄色であったろう。いま思い出しても、恥ずかしいことばかりである。つっぱっていたとしか言いようがない。青春時代の真ん中でなくもう終わりだったのに、「胸に トゲさすことばかり」そのものの結婚式であった。もっとも、冷汗三斗の方は切れ目なく、その後もずっと続いているのだが。

お仲人の院長先生、祝ってくれた従兄弟、上司の何人か、我らの両親も既にいない。

あと半年足らずで後期高齢者となる今年2月頃、(結婚50周年の7カ月前になる)に、戯れ歌を作った。今年2015年は戦後70年だが、個人的にも健保から後期高齢医療制度に変わり、かつ結婚50周年記念日を迎える節目の年となるのである。

愛しあい罵りあいて偕老の 洞穴入て半世紀過ぐ
めでたくも金婚式と重なりぬ 蒲柳の夫婦(めおと)感謝あるのみ

関連記事 後期高齢十五首
http://toshiro5.blog.so-net.ne.jp/2015-02-21

いざ、金婚のときを迎えたのに、戯れ歌も短歌もどうしてもわかない。しみじみとした感慨が深過ぎるのだろうか、それとも単なる老化か。

「百万回生きたねこ」の絵本作家で名エッセイスト佐野洋子は、未来にはしみじみしない、過去にのみしみじみするという(2018マガジンハウス「覚えていない」しみじみ)。
そのとおりという気もするが、老年になると未来はすぐ現在になり過去に走り去っていく。
自分の求めているしみじみは「現在」のしみじみである。後期高齢、金婚を迎えても、生きている間は、今しみじみとした良い生活をおくりたいものと、あらためてしみじみ思うのである。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。