SSブログ

ベルナール カトラン [絵]

6538294D-34FC-4BBB-8B5A-478BFB6DAC4A.jpeg

 山本佳子画伯のブログを読んでいたら、絵画教室でベルナール カトランの絵を使って色彩の授業をした記事が載っていた。
 自分は恥ずかしながら、ベルナール カトランなるフランスの画家を知らなかった。
 先生の教授法が面白そうだったので、早速ネットでにわか勉強すると、ベルナール・カトラン(Bernard Cathelin,1919-2004)は、花瓶に活けた花の絵を好んで描くフランスの画家だった。しかも、日本が大好きということでも高名らしい。
 瓶の静物画のジョルジョ モランディ(1890〜1964 伊)なら聞いたことがあるのだが、普段絵画は好きだと言っている割に底が浅いと再認識した。

 先生の授業はカトランの絵の構図を使って、花、花瓶、果物、テーブル、背景などの色彩を変えて生徒に配色などを考えさせるという講義のようだ。
 アイパッドのお絵かきアプリで、水彩画の下描きを取り込み、絵具で背景の色を塗る前に、いくつか色を試して見るということを時々やるがそれに似ているかも知れないと思った。

 面白そうだなとカトランの絵(リトグラフ)をアプリで模写してやってみた。
 アイパッドのお絵かきアプリも最近はかなり使いやすく改良されているので、パーツごとに色相、彩度、明度を自在に変えることが可能になっている。マックも無く、本格的なデジタルドローイングソフト(イラストレーターなど)はなくてもお絵かきアプリで大丈夫である。
 花、花瓶、果物、果物籠、テーブル、背景左右、中などの色を変えて見るがどういう配色が良いのか(どう考えて色を選ぶのか)がわからない。
 基礎的な知識がないのだから当たり前ではあるが、山本先生の授業を受けたいと痛切に思った。(一度東京で先生の不透明水彩の単発講座を受けたことがあるのだ。単発講座の画家の先生方は、7〜8名になるけれど皆さん優れた方々ばかりだったが、中でも山本先生は素晴らしいレッスンをされた。綺麗なお嬢様が助手をつとめておられたのも、微笑ましく印象に残っている。
https://toshiro5.blog.ss-blog.jp/2016-07-22)
 今更色彩の勉強をしても遅いし、これまでもそうしてきたように、好きなように描けば良いとは思うのだが。
B11C00B7-7907-476E-90AC-22B333DD96EE.jpeg

 ところでネットによると、カトランに「俳句十選」という版画があると知り、俄然こちらも興味が湧いた。
 画家は日本が好きというが、俳句を理解し、俳画を版画でものすというのは相当なものである。日本好きなフランスの画家といえば妻 ローラ節子も知られたバルテュス (Balthus 仏 1908〜2001)がいる。源氏など古典文学だった記憶があるが、俳句、俳画まではさてどうだったか。

 その十句は以下のとおり。選句はその人の力を示すと言われる。
当方はこの中で芭蕉の此道や行人なしに秋の暮、一句しか知らなかった。また、周斎などという俳人も知らなかった。自分は俳句も好きと言いながら、こちらも底の浅さを露呈したていである。
 句と絵を相互に眺めると、絵は句を良く理解して描かれていると素人目にも分かるし、誰にでもよく分かる絵を句に配しているな、と感心する。
 中でも蕪村の牡丹の句は、客がいっとき絶えた床の間の静けさを詠んだものであろうが、カトランの好きな構図を用いた絵が付けられてそのコラボが秀逸で好ましい。

菜畠に花見顔なる雀かな  芭蕉

春の水ところどころに見ゆるかな 鬼貫

畫にかいたやうな雲あり初日の出  周 斎

涼しさや青田の中の一つ松  子 規

島あれば松あり風の音涼し  子 規

寂として客の絶間のぼたんかな  蕪 村

此道や行人なしに秋の暮  芭 蕉

秋の山一つ一つに夕べかな 一茶

野に山に動くものなし雪の朝  千代尼

馬をさえながむる雪のあしたかな 芭蕉

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

山本佳子

こんばんは!山本佳子です。
今、見つけて驚きました!

深めてくださりありがとうございます。参考になります。
横浜か青山でお会いしたのですね?

画像がネットでヒットしてカトランの絵を借りて私のクラスでやってみた内容と同じ!?
と、拝見しました。
私の名前が出ていてビックリ!

よいことを思いついた!と思ってやってみて、教室ではとても上手くいきました。皆さん腰を据えてやれば色が作れる。配色の勉強になりました。

ブログを拝見して励みになりました!
実は再びこの講座を画材屋さんの特別講座でやってみるんです。

他を借りて(構図や、色の明暗など)模写すれば混色、配色だけの勉強をするのに集中できます。カトランの絵は形が単純で色面ですのでこの勉強には適しています。
年齢を重ねた大人の方は培われたセンスがあります。
(デッサンは置いておいて)今持っているセンスで絵を楽しむのは素敵なことだと思います。
まず、楽しくなくては!

ありがとうございました!
by 山本佳子 (2022-05-06 22:43) 

wakizaka

コメントありがとうございました。自分のブログはあまり見ませんので今日まで見落としていて失礼してしまいました。
毎日ブログとFB拝見して楽しませていただいております。ご活躍何よりと存じます。
このところ体調がもう一つで絵を描くことから離れた生活ですが何とかまた描きたいと思っています。先生の情熱に何とかあやかりたいものです。
お嬢様も大学生で頑張っておられるご様子で頼もしいですね。
健康に留意されて良い絵をみんな楽しみにしておりますのでよろしくお願いします。
by wakizaka (2022-05-31 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。