SSブログ

岸田秀再読 その33「対話 起源論 1998」 [本]

 

「対話 起源論」新書館 1998

2_IMG_9040.jpeg

 著者65歳の時の本。父、歴史、国家、近代、幻想の起源論。字が大きいのが何より年寄りには有り難い。

 

父の起源 

対話者 山極寿一(1952〜)京大理学部助助教授 霊長類学人類学。

 

山極 人間と動物あるいは人間と類人猿、つまりチンパンジーとかゴリラとかボノボとを分ける最大の基準は、自然物の直接性を脱しているかどうかです。人間は、直接性を脱することで虚構を作ることが可能となった。

 

→「自然物の直接性を脱する」って何?観念とか幻想とか?

 

岸田 母親と子供はつながりがある。ところが父親と言うのは本当にわからない。男にとって女から生まれた子は自分の子供かどうかの確かな証拠はどこにもありません。そもそも男にとって自分の子と言う観念が文化の産物です。

 

→子のない父が養子を迎えた場合、自分の実子でなくても、「子」であるから親子関係が文化の所産であることは、分かりきったことで当たり前である。親子関係は実子である確たる証拠は無くても、顔、体や性格が似ているなどの状況証拠があれば十分だとも言える。観念だと騒ぎ立てるほどのこともない。必要ならDNA鑑定もある。子のない岸田氏の実感は、子を持つ自分と感覚は似ているが同じものかどうか。

 

山極 抑制と同調が人間の基本的なリズムだと思っている。

山極 類人猿にも不能はある。性の発達の二重性(幼児性徴とニ次性徴)はサルにもある。

→動物には無く、人間だけが持つ特性というのは、ことごとく怪しいということ。

岸田 類人猿は壊れかけて、原人でかなり壊れ、旧人で相当壊れ、クロマニヨン、原生人に至って完全に壊れたと言うことでしょうかね。

 

→本能崩壊の進化とは異な。

 

歴史の起源 

対話者 岡田英弘(1931〜)東京外語大名誉教授、モンゴル史、満州史。

 

岸田 日本が存続している限りは、日本が建国された時の事情が、陰に陽に、日本人として生まれた個人の自我にも影響を与え、何百年でも何千年でも伝播していくのではないか。p66

岸田 かつての百済が日本のものではなく半島で新羅に滅ぼされた百済が列島で日本になった。それを日本の神話で隠蔽した。患者が幼い時の屈辱的事実を否認して逆転させたのと同じ。天孫降臨神話。起源の隠蔽。p83

山極 漢文(漢字)は文法、時制、語順がない。話し言葉(例えば中国語)と関係なく使える。インドでは英語が同じ役割。

山極  夷狄が持ち込んだ文化の集積が中国の文化。中国語は日本語を模倣(清)。朝鮮語も日本語化(1945)した。

 

国家の起源 

対話者 網野善彦(1928 〜)日本中世史、日本農民史。

 

網野 (岸田氏の)日本は百済の殖民地だったに同感。ただし、表現は誤り。その時日本はまだ無かった。また植民地は国家を前提にした言葉。

 

→百済の「出先、飛地、属国だった」のか。

 

 明治政府の大嘘が昭和の嘘に引き継がれた。①百姓を戸籍上すべて農業とし農業社会にした。②江戸時代は封建社会。③島国なので食料不足は宿命。外地へ出る必要がある。④沖縄民、アイヌは異なるという大和民族幻想を植え付けた。

 

→昭和はこれを継承、強化した。

 

網野 津田左右吉、美濃部達吉は親王派 明治政府の後継者たちはこれを弾圧した。狂気の沙汰。

岸田 国家がないと生きられないわけではない。そろそろ根底から見直すべき時期だ。

実際問題として国民国家を持たず生きてきた人たちもいた。

 

→倭寇などを指すのか?国家なしの日本とはどんなものか、どう描くのか?連邦?

 

近代の起源 

対話者 今村仁司 (1942〜)東京経済大学教授、社会哲学。

 

今村 社会主義というのはマルクスの理論からいうと世界革命でのみ成立する。p161

岸田 ロシア革命は西欧に対するロシア人の劣等感から起きた。p175

今村 二十一世紀は国家連合の時代、各大陸で起こる可能性がある。。二十一世紀を展望するには自己批判がまず必要。リベラルを主張しフェミニズムの立場をとるのはおかしい、経済発展をしてエコロジーを頑張るのもおかしい。人権思想は個人利益を普遍的なものに見せかけるもの。アメリカはヨーロッパ植民地帝国のコピーだ。中国は連邦に近い帝国を維持しつつ一番理性的だ。

 

幻想の起源 

対話者 三浦雅士(1946〜)文芸評論家。「大航海」編集長。

 

三浦 唯幻論後の変化①DNA分析の発達。現生人類の起源15〜20万年アフリカ ②人間の言語能力は生得的(チョムスキー)なもの=本能的なもの=潜在的普遍文法を持っている。

 言語の潜在能力は肉食から。観察と思考の萌芽、狩は知性を求める。それが進化圧となって計画性思考力、視覚を高めた。p211

 

岸田 言語は世界の最再構造化、(本能が壊れ)世界象が壊れた結果出てきた。p214

超自我=良心は生まれつきのものでなく対象化した自己を保存する仕方の一つ。人を苦しめたくない傷つけたくないというのは本能的ななものではない。世界の秩序の中で自分が確固たる位置にあるということで我々は精神的安定を得る。p223

 

→不良少年が暴力団員となり精神が安定、善人となる。ヒットラーに帰依して自我が安定し、命令に従いなんでもやると岸田氏は言う。

 

岸田 己惚れが恥と思うのは他人から認められなかったとき、自分が世界からずれたとき。負い目、お返しは自己安定のためにする。それが経済の起源、大抵の起源はこれで説明可能。

三浦 自我の不安に対して年々歳々生まれ変わる。名前もどんどん変える文化。ニーチェは忘れることが最大の美徳と言った。

三浦 現行の法体系はかなりの幻想に基づいている。

岸田 代わりの幻想がないので今の幻想に執着せざるを得ない。

三浦 フロイトの時代は、近代理性主義が自我の一貫性、統一性を求めた時代。自我は分裂した方が自然と諦めることが悟り。仏教は閉鎖系の地球にはいい。

岸田 絶対矛盾=悪人は善人より強い、悪人ばかりだと地球は滅びる。善人ばかりの方が地球にはよいが悪人には負ける。

 

あとがき

「とにかくまだ人類になっていなかった人類の祖先の本能が壊れ、自然との調和を失って幻想の中に迷い込んだ変な動物が地球上に出現し、悪あがきの末、幸か不幸か、自然に反する、文化なるものを作って、かろうじて生き延びることが人類の起源である。そのような事件には、誰も立ち会っていないので、この話が本当かどうかわからないが、いや多分間違いなくホラ話であるが、人類の起源をこのように見ると、なぜ人間が今この地球上でこれまで他の動植物に迷惑な変なことばかりしてきたか、そして今も相変わらず変なことばかりしているかがいくらか説明できるのである。」(岸田)

 

→自ら唯幻論を講釈師のホラ話と言うが、もちろん本音ではない。1977年「ものぐさ精神分析」で発表以来46年、岸田氏は唯幻論を全く変えていない。すべては幻想であるとする唯幻論を一貫して主張し、生化学などが進歩し、「もの」であるDNA解析が進もうが全く関係ないのだ。これは驚くべきことであろう。

 

読後感

 そもそも起源論は宇宙の果て論と同じで、成り立たないものだとどこかにあったが、人は皆、岸田氏も言うように起源論が好きだ。

 

「対話 起源論」、この本を読んでそれぞれの起源をひとことで言え、と岸田氏が試験で出題したらどう答えるか。

 父の起源 肉食

 歴史の起源 白村江の敗戦

 国家の起源 七世紀遣唐使が日本と称した

 近代の起源 ペリー来航

 幻想の起源 本能崩壊

 対話から結論めいたものを探すのは至難だ。この回答では岸田教授から合格点はもらえないだろうと思う。幻想の起源だけは正解だと言うと思うが。


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。