SSブログ

リーリー [猫]

DSC00257.JPG
[猫]ひょんなことから猫が家に来た。名前はリーリー。家人と違って私は、名は呼ばずに「ねこ」、「ねこ」と呼ぶ。

むかし、金魚や熱帯魚は飼ったことがあるが、猫や犬は死んだときのことを考えるととても飼う気になれなかった。
金魚や熱帯魚なら死んでも良いのかといわれると辛いが、ペットを飼わなかった理由は世話が面倒ということもあるが、
やはりこれが最大の理由である。飼えば楽しいには違いないという確信はもちろんあった。

ペットが話題になると、適当に合わせながらも、世界には飢えている人がいるのにと内心思っても口に出しては言わない。人それぞれだからと。
しかし最近の飼い方はやや異常ではないかと思う。犬にTシャツ、レインコート。極めつけはペット霊園。そこでペット依存症、ペットロスト症候群が増えているとか。

さて、「ねこ」は全身からカワイイのオーラを発している。これだけが猫の生きる延びるてだてだ。人に媚びないことや時折り見せる野生のしくさなど自体もすべてはカワイイの一種だ。

動物の子供は人間も含めてすべてこのカワイイのオーラを持って存在している。しかし犬や猫は幼犬、幼猫
のときだけでなく成犬、成猫になってもこれがなくならない。

人間はもともと動物セラピー、植物セラピーなどの「癒し」が必要な孤独感を抱いて生きているのだとしみじみ思う。


タグ:ペット猫
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

好きな曲猫と庄造と二人のおんな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。