SSブログ

鮖(かじか) と鯊(はぜ) [自然]

 我が幼年時代、少年時代は疎開地で過ごした時期である。


 


 今考えれば、戦中、戦争直後だから何もかも乏しく、食べる物も遊びも殆どが自前だった。しかし、誰でもがそうであるように、そんな時であっても幼年、少年時代とは真に黄金時代でもあった。


A316FDF2-9344-4295-A6C0-1E0EFB81AA3C.jpeg

ウキペディアより

 


 遠い日の記憶中の一つに鰍捕りがある。


 彼の地で子供らは「かちか」と濁らずに呼び、「ざこ」と呼んでいた「はや」とともに子供にとってはささやかな漁の、主たる収穫魚種だった。


 空腹を満たし、不足がちなタンパク質を求め、かつ遊びを兼ねていたのだが、今では文字通り夢のなかの出来事だったように、時折り懐かしく想い出すことがある。


 場所は近所を流れる小川、道具は小さな網、やす。石をひっくり返すとチョロチョロと逃げる。網に追い込む、やすで突く、時に手づかみで捉える。抱卵の時期には腹部がぷっくり膨らんでいる。石の裏に白や黄色の卵塊が付いていた。


 鰍は串に挿しいろりで焼いて食べる。川魚独特の苦い味がした。卵は味噌汁に入れて見たりしたが、噛むとプチプチと音がして食感は面白いものの、子供の舌には美味しいとは思わなかった。


 


 鰍はネットで調べると鮖とも書くと言うが、この体験からするとこの方がピッタリするような気がする。


 


 疎開っ子 悴む手足鮖(かじか)追ふ


 


 ウキペディアにはこうある。


 カジカ(鰍、杜父魚、鮖、Cottus pollux)は、スズキ目カジカ科に属する魚。日本固有種で、北海道南部以南の日本各地に分布する。地方によっては、他のハゼ科の魚とともにゴリ、ドンコと呼ばれることもある。体色は淡褐色から暗褐色まで、地域変異に富んでいる。


また、歳時記の記述は以下の通りである。


 鯊(はぜ)に似た五センチ余のカジカ科の淡水魚。東京では鰍と呼ぶが、北陸では鮴ごりと呼ぶ。水のきれいな川の中・下流から上流にまで棲み、浅瀬の石などの間にひそんでいて、なかなか姿を見せないので石伏いしぶしともいう。 季語秋。


 


 例句 青笹に頰刺し鰍提げ来る  宮岡計次


 


 鮖はゴリともいい、金沢のゴリの佃煮やゴリ押しの由来となった漁法が有名だが、我が疎開地ではゴリと呼ぶ人はいなかった。清流を好むので川の上流に棲むことが多いという。今はもう鰍追いなど出来ないのかもしれない。


 


 かじかは鯊(ハゼ)に姿格好が似ているが、ハゼはドンコとも呼ばれ海にいるものが多い。ハゼの方がカジカより大型である。漫画アニメのハゼドンである。


 鮖には鱗が無く鯊にはあるという。また鰭の形などが異なり見分けができるというし、鯊には鰭が変化した吸盤があるらしいが詳しくは知らぬ。


 平成上皇がこの研究者であることは有名だ。


 


 ネットや歳時記によればハゼは次の通り。


 鯊(ハゼ)は、条鰭綱スズキ目ハゼ亜目(ハゼあもく、Gobioidei)に分類される魚の総称。Fishes of the World 5th Edition(2016)では、ハゼ科などを含む分類階級としてGobiiformes目がある。(ウキペディア)


 


 ハゼ科の魚の総称。内湾や川の河口の汽水域などに棲息する真鯊は二〇センチ前後で、体は上下にやや扁平、頭と口が大きく、目が頭の背面に寄っている。日本全国に分布し、秋から冬にかけてよく太る。天麩羅や甘露煮などにする。(歳時記)


 スズキ目ハゼ亜目の魚の総称。2,200種以上の種が知られており、多くは海水域で底生生活をする。ムツゴロウやシロウオなどもハゼの仲間である。季語 秋


 


 鯊釣るや水村山郭酒旗ノ風 (嵐雪 「虚栗」)は好きな名句。


 


杜牧の「江南春」を踏まえているという句として有名である。     

 千里鶯啼緑映紅
 水村山郭酒旗風
 南朝四百八十寺

 多少楼台煙雨中


 


終わりに


 櫨(ハゼ)紅葉と七竈の違いを調べていて、音韻連想で「鯊(ハゼ)」を、そこからそう言えばハゼは昔よく追いかけた鮖(鰍カジカ)に似ているなぁ〜、と想い出した。


 我ながら取り留めもない思考過程である。もっと考えねばならぬことが山ほどもあろうに、歳をとってその大事な方には、頭が回らなくなっている。耄碌寸前と言うやつかと、しみじみ情けなくなって来た。


 


 鮖とハゼの見分け方


カジカ


鱗:ない。


尾鰭:角張る。


鰓蓋の棘:1本ある。


その他:各鰭がドンコより長い。


 


ハゼ(ドンコ)


鱗:ある。


尾鰭:丸まる。


鰓蓋の棘:ない。


その他:20cmを超えることがある。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。