SSブログ

はんびょうにん [川柳]

iphone/image-20121005195316.png


 昨年(2008年)来、体調不良が続くなか友人に近況報告を戯れ句でメールした。
 まずは、「半病人」 朝寝して昼はうたた寝晩早寝
 横になると少し楽になるのでつい寝る。そのぶんだけ生活の質(QOL)
が低下することは避けられぬ。
 二つ目は、最近読んだエッセイに半猫人という語を見つけたので、ひょんなことから飼い始めた猫に遊んで貰っているさまを詠み、
 「半猫人」 古希近し猫に教わること多し

 三つ目は 体調不良ながら好きな絵の教室だけは(週一度)、休まず通い続けたのだが、相も変わらずいっこうに上手くならないので、はんびょうにんの音韻連想で、
「半描人」 淡彩や5年習ひてなを半端

 メールを見た友人の呆れ顔が目に浮かぶ。これじゃちっともしみじみしてないじゃないかと。
タグ:半ビョウ人
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。