SSブログ

フィットネスクラブ [健康]

DSC00812s.jpg

 フィットネスクラブに行くようになって、早くも4年になる。週に2回程度しか通わずに、行っても1時間程度なので熱心とはとうてい言い難い。

 クラブでは、インストラクターのいる多くの教室(スタジオプログラム)があり、皆自分の体力にあわせて参加している。若い人には、エアロヴィックスなど有酸素運動に人気がある。若いといってもアラフォーらしき女性が多いようだが。

しかしこれは年寄りにはとても無理である。そこでスローヨガなどゆるいものに参加する。あとはストレッチ教室くらいである。筋力トレーニング、ウオーキングの器具も揃っているがきついので時折しか使わない。プールもあるが、利用したのは最初の頃だけだ。

 今や、平日のジムは年寄りの方が断然多い。しかも女性が圧倒的に多い。女性はここでも強いなぁとつくづく思う。おしゃべりも楽しみつつ、しっかりとアンチエイジングとばかりに鍛えている。ジムに行かないと身体の調子が悪いと言っている人が多いようだ。決しておしゃべりが目的で行っているのではないところが立派である。

 この女性たちが、嫌っているものに振袖(ふりそで)というものがある。はじめは何のことか分からなかったが、そのうち両腕の付け根の裏側が加齢と運動不足でたるむことだと知った。
 これを解消すべく頑張っているのだろうが、笑い飛ばしてしまうところがすごい。

 男の年寄りは少ない。何人かはいるが、概しておしゃべりをしていない。いつも顔を合わせている人同志でも言葉を交わすことなく、隅の方で黙々とやっている。女と男ではかくも違うかと思う。ここでも女の勝ちとしみじみ思うのだ。

タグ:振袖
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

万年筆とワープロ70歳はまだ青春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。