SSブログ

本音のコラム [雑感]


image-20121002071842.png

ある時ひょんなことから、新聞が嫌いになった。新聞そのものでなく、記者と新聞社という組織が、と言うと語弊があるとすれば、新聞システムがと言い換えても良い。
即、長いこと購読していたA新聞とB新聞をやめた。しかし、新聞を全てやめるとそれなりに不便なので、東京新聞を購読することにした。以来、かれこれ10年以上になる。
この新聞は安いのと東京の地方紙というところが気にいったのだが、結果的に正解であったと思う。
何となく全体のバランスが良い。対立意見も少数意見も結構配慮して掲載している感じが良い。

さて、書きたいのは新聞のことではなく、この新聞に毎週掲載されているコラムについてである。
新聞や週刊誌にコラムは欠かせない。東京新聞にも各種のコラムが沢山掲載されている。この中で毎回待っていて読むもののなかに「本音のコラム」がある。
本音であれば聞く方は面白いが、言葉にするのにはなかなか難しい。ましてや新聞のコラムに書く場合には、それなりに少しはとりつくらないわけにいかない。日記ではないのだから、本音むき出しには書けぬ。
本音と言うのは、そもそもむき出しにすると周囲が迷惑したり、ときには傷つく場合もあるだろう。
そのぎりぎりのところで本音を言わねばならぬ。書く人は毎回交代するが、それぞれ苦労が多いだろうと思う。 時には、摩擦が生じるのを覚悟で書いているのかもしれない。
新聞、週刊誌にも、いろんな表題のコラムがあるが、「本音のコラム」と題するのは勇気が要るだろうし、書く人も大変だろうなと思う。しかし、読む方は気楽なもので楽しんでいる。「タテマエ」のコラムでは誰も読まない。無責任だが、このコラムが出来るだけ長く続くように願っている。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。