SSブログ

水彩クロッキーのお稽古 [絵]

image-20160108190507.png


「水彩で描く人物クロッキー」というので、面白そうだなと参加した。2時間半の1日講座である。講師の先生は、昨年人物、花、風景(新宿御苑)と三回御教示頂いて、今回で四回目になる。

年明け早々、「初描き」が出来る幸せをあらためて、しみじみとかみしめる。

事前案内には用意するものとして画用紙B3数枚、もしくはF4ないしF6のスケッチブックと書いてある。水彩は透明だろうとは思ったが、万一のため不透明も持った。バッグが重い。
B3画用紙は、カルチャーで売っている。行ってから先生に枚数をうかがうと11ポーズということなので10枚購入。単価31円で本日の画材代310円。
あとスケッチブック(F8ワトソン)の最後の1枚が残っていたので、スパイラルから破いてはずし、丸めて持っていったから丁度良い数になった。

人物はバレリーナのコスチューム。ポーズは5分と10分で、頑張ったご褒美にといって最後に20分が二回だけある。

10年通っていた淡彩スケッチ教室でも、クロッキーはを20回近くやっている。すべて裸婦でクロッキー帳に鉛筆である。クロッキーとはそういうものだと思っていた。
年二回程度では、いっこうに上手くならず、むしろどんどん下手になるのがはっきり分かるのには閉口した。
カルチャーをやめた昨年も一度だけ裸婦のクロッキー講座に行ったが、このときははじめてクロッキー帳のほか水彩用紙に3枚ほど描き家に帰り彩色の練習をした。イマイチだった。

今回参加の動機は、いきなり画用紙に筆で描くのははじめてだが、何となく勉強になるかもしれないと思ったのである。講座をネットで申し込んだあと、ひそかに期待したのである。

ところが、実際にやってみると結果は散々。無惨なできばえ。
モデルを前に、まず線を使うべきか否かを迷う。色をつけてから線を描くのか。その逆か。
乾く前に塗って滲んだりする。乾くまでと、バックを塗ったりしていると時間がどんどんたってしまう。
白抜きをしたり、ネガティヴペインティングも試みるがうまくいかぬ。白いストッキングは何色を塗れば良いのか。黒い線を使うべきか。絵の具は最初から溶いでおくのか。赤青黄の三色を混ぜてグレイを使いたいが、時間が足りなくなる。ー混乱。

先生は後ろで描いておられるが、会場が狭くイーゼルが邪魔して人もいるので、描いておられるところを見ることができない。百の説明よりデモンストレーションなのに。たしか案内書に講師のデモも必見とあったのに。とごまめの歯ぎしり。やつあたり気味。

ポーズの合間に見ると、先生は、F6ほどのクロッキー帳に水彩で描いておられた。画用紙と違ってあまり滲まないとおっしゃる。それならそうと事前に教えてくだされば、家にクロッキー帳がたくさん残っていたのにと悔やんでも遅い。
先生は描かれた絵を数枚黒板に掲示されたが、思ったより線を多用しておられたのは、ちょっと意外だった。しかも使っている色は少ない。2、3色か。せっかく薄い緑色のスカートがあるのに無視。バックは殆ど描かない。クロッキーだから当然か。しかし、折角の水彩クロッキーなのに、という感じもしないではない。
自分は色にこだわり、プロポーションがめちゃくちゃになっている。何が大事なのか見失っているといわれても仕方ない。B3は少し大きかったかも。もっとも、先生は1枚に幾つかのポーズを描いても良い、と言われたが。

うかがうと使う筆はもちろん1本だけ。走って線の描きやすい短いラファエル(羽管か)。自分が使ったのは丸筆の長いもの。あわてて先生と同じ筆に替えて見た。この2本は、クロッキーの場合かなり描き具合がちがう。

始まる前に絵の具は透明か不透明かとお尋ねすると、不透明でも可、とのことなので途中で一枚だけ試した。違いはよくわからなかった。

どうも自分は、「鉛筆下書きなしの水彩画」と「水彩クロッキー」を一緒にして考えていたようだ。
クロッキーは素早く対象をとらえるための練習、鉛筆の線にとらわれないために、直接筆を使う。しかし、筆で線をはじめに描いてから色をつけたら、鉛筆クロッキーとさほど差は無いように思うがどうなのか。かといって色をつけてから線で稜線(境界線)を描いても今度は色に引きずられるようにも感じられる。

こんな具合で、初めての水彩クロッキーは何やら不完全燃焼気味、中途半端で終わったが、今度はクロッキー帳でリベンジしてみなければなるまい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。