SSブログ

白鷺42年 〜鷺宮今昔〜 [随想]

 


 妙正寺川辺の遊歩道が自分の主たる散歩道だ。遊歩道は両岸にあり、かなりの距離があるが、歩くのは西が早稲田通りにかかる永久橋から東は鷺ノ宮駅近くの双鷺橋の間のごく短い間である。


 


 妙正寺川は川というより排水路というべき風情だから、むしろ街なかを歩いた方が変化があって面白いくらいだ。


しかし、少ないながら遊歩道には休憩ベンチがあるので、最近はどうしてもこのコースにならざるを得ない。


遊歩道と言っても木々も少ないので日陰、緑陰などが少なく、コロナ以後ジョッギングランナーが増えたのも難点。


 


このところコロナフレイルで、すっかり弱って歩数も減った。


ウォーキングや散歩というよりよろよろ歩き、情け無いが水源地の妙正寺池(妙正寺公園)へもたまにしか行けなくなった。


 


中野区の区民活動センターの広報誌「鷺宮」に昭和32年と現在の鷺宮橋と双鷺橋の写真が掲載されていた。


写真の右鷺宮橋は家から1分、左の双鷺橋は家から7〜八分の鷺ノ宮駅の近くの橋である。


 


E0478580-1821-4B69-A652-00355892105C.jpeg

昭和32(1957)といえば、疎開地栃木県那須烏山市の男子高校2年生。田舎でのんびり暮らしていた。写真で見る限り、当時の中野区白鷺の地も、東京郊外といっても我が田舎の雰囲気と同じようなものだと分かる。しかし現在を比べればやはり東京の方が変化は大きいのではないかと思う。


 


昭和55(1980)西多摩の東大和市から越してきたので、この鷺宮の地に住んでなんと42年になる。我が人生の半分を超えたことになる。もっともこの内、家族帯同転勤の大分2(福岡1年この間は空き家にしていた)、単身赴任の大阪2年の計5年間は住んでいなかったが。


 


このことは「白鷺35年」と題して201512月のこのブログに書いた。


https://toshiro5.blog.ss-blog.jp/2015-12-23


 


よって今回は、「その2」みたいなものになる。


 


前回は白鷺なる地名の由来や、かつて飛んでいたであろう鷺を、自分は35年間一度も見なかったことなどを描き、「眼裏に白鷺を見て暮しをり」と駄句を詠んだ。


 


今回の冷や汗駄句、駄句。題して「春団地」。


 


鷺ノ宮駅の南口を出て三分ほど歩くと東京都住宅供給公社(JKK)の団地が上掲の鷺宮橋まで続いている。この辺りの人は通称「西住宅」と呼ぶ。鷺ノ宮駅の西にあるからであろう。4、5階建18棟あって敷地は広い。 


我が家から鷺ノ宮駅までは、この団地内の遊歩道を歩くことになる。団地には広い庭と公園があり、樹木も大きくそこそこあるので、今となっては、この地の住宅の密集化をおおいに防いでいることになり、ありがたい。


団地集会所には数本の巨桜(おおざくらーこの辺にしては)があるので近年は花見をここで済ませ千鳥ヶ淵、新宿御苑、井の頭公園なども久しく行っていない。


 


暮れかねる団地の時報新世界


夕方団地のスピーカーからドヴォルザークの「新世界より」(交響曲九番第二楽章)の曲が原曲という「家路」(堀内敬三作詞の唱歌)のメロディが流れる。「遠き山に日は落ちて〜♪」である。暮れかねるは遅き日、永日と同じ春の季語。


 


見上げれば枝重なりて花天井 


遠目には花天蓋の巨桜


集会所の太い桜枝は、遊歩道の真上を跨いで妙正寺川を覗いている。遊歩道の真下で仰ぎ見ると、枝が層をなして伽藍の天井に見えるし、大きいので遠くから見れば、形の良い樹全体が花の天蓋のようだ。


 


人気なき雨の団地の巨桜


さすがに雨の日は花の下に人が殆んどいないことがあって、その静けさに驚くことがある。


 


一昨日(おととい)と昨日のひよどり落花かな


桜には毎日ひよどりが来て花を散らす。鵯は秋の季語。落花は春だから季違い。酒井抱一の句 鵯の花吸ひにくる夜明けかな もあるしよしとしよう。


 


双鷺橋川面を覗く花枝垂れ


眺むれば双鷺橋詰め花筏


上掲写真の双鷺橋を詠み込んだ桜の句。妙正寺川の川幅は狭いので流れる花筏は速い。双鷺橋の近くに鷺宮八幡神社とその別当寺白鷺山福藏院が同じ敷地に隣接してある。そこの桜も風情がある。


 


多作多捨拾ふ句はなし目借り時


 


駄句ばかりつくる詠み手にも、桜の季節は句材が尽きない。断るまでもないが、駄句は蛙の目借り時のせいにはあらず。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。